ヘッドロック社開発のMMORPGベルアイルを旅する日記です


戦闘職さんと生産職さん
 ベルアイルのようなスキル制ゲームでは、合計値の制限の中で好きなようにスキルを取ることが出来ると以前話しましたね。
 一般的には「戦闘はこれを覚えて、生活費の為にはこの生産を柱にしよう」というやり方が多いと思うのですが、道を究めてストイックな生き方を狙う方もいらっしゃいます。

 「最強を目指すために、必要な戦闘スキルの他は一切取らない」
 「戦闘スキルを一切取らずに、生産を極めてみせる」

 確かにそれも面白い生き方なのですが…それって、いろいろ試しながら普通に育てたあとで調節していくやり方の方が楽しみも多く、楽だと思います。
 そそれでも己に誇りを持ち、その苦難の道を歩みたいとおっしゃる方もいらっしゃいますね。私はそういう方は大好きです。

 そういった場合の最大のコツは「パートナーを探す事」でしょう。
 戦闘メインの方は生産メインの方を、生産メインの方は戦闘メインの方を探します。
直接話したり、狩場や掲示板やシャウトを使って信頼できそうな人を探してみてはどうでしょうか。
 二人以上ならPTでワゴンを使うこともできます。
 持ち運べなくなったアイテムを一緒に運ぶ事も可能でしょう。
 自力で困難な事なら、それぞれの知り合いを頼って適切な人物を紹介できるかもしれません。
 戦闘メインの方なら得意の武術で次々とアイテムを生産メインの方に持ち帰れるでしょうし、生産メインの方なら得意の技術で次々とアイテムを作って戦闘メインの方に分け与える事ができます。
 スキルの低い間はお互い不確実な約束を交わすわけですから、よほど相手を信頼する覚悟が必要かもしれません。でももしそれでうまく関係を築ける相手が見つける事がかなったなら、貴方はベルアイルの世界で行き詰まって孤独に苦しむ事は無いと思いますよ。

Comment

 秘密にする

スキルの選択には 前回よりいっそうなやみますね~~
今は ほとんど生産職になっちゃってますな 雑貨屋一筋です・・・
でも 本来の自分のスタイルは 自給自足のサバイバーなので 冒険もしてみたいですよ~~ ギルドという 強力で頼もしい輪のなかで自分の役割を果たしつつ、
自分のスタイルをバランスさせていくのは とっても難しそうですが 仲間がいるからこそ大きな壁がおもしろい そんなわくわくが 新しいベルの魅力とも思えます。
さあ どんなゲームになるんでしょうか これからが たのしみですね~~
ふ~ふぁい太 | URL | 2006/03/27/Mon 04:03[EDIT]
>>ふ~ふぁい太さん
 スキル上限が変わってなければ、統廃合されただけ伸ばせる自由度が上がっているはずです。
 私も肉と皮くらいは自力で調達できるように頑張りたいですね。
 でもモンスターといわれる強い敵はやはり戦闘メインの方の独壇場になると思いますので、いずれは彼らに守ってもらわないと観光すらできないかもしれませんね。
 奥地にいる巨大モンスター、いずれ私も見に行ってみたいです。
リィナリア | URL | 2006/03/27/Mon 18:53[EDIT]
護衛できるように頑張りたいです。(でも夜勤週は入れないから上がらない…トホホ;)
今頃は、HP回復スキルがヒッソリとあがってる予定…。

必要の時はいつでもいきますよー!
アイス | URL | 2006/03/28/Tue 09:59[EDIT]
>>アイスさん
お仕事頑張ってくださいね。
遠出の際の護衛、是非お願いしますね。
リィナリア | URL | 2006/03/28/Tue 23:11[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 大きな空の樹の上で. all rights reserved.
