ヘッドロック社開発のMMORPGベルアイルを旅する日記です

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4つのベルアイル
 昨日書いてみたIfベルアイルはどうでしたか?
 コメントを書いてくださった方々、有り難う御座いました。
 今回はいよいよ本題に入りますね。

 現在、Ifを含めると4つのベルアイルが有ります。
 生活と社会を重視した旧ベルアイル、中国でテスト中の樹世界、実験の為に私が想像したIfベルアイル、そして方向性の見えない新ベルアイルです。
 旧ベルアイルは終わった世界です。かつての良き思い出としてスクリーンショットと胸の中に残し、今は語らない方が良いでしょう。
 樹世界の方向性がIfベルアイルなのか…については、充分にあり得ますがGMさんが「別作品」呼ばわりした事を考えると気にする必要もないでしょう。樹世界がどういう方向であれ、私たちには関係ないのですから。

 皆さんの関心は「新ベルアイルの方向性はIfベルアイルと同じなのか」という事ではないでしょうか。

 私の答えは「No」です。
 何故ならば、戦闘テーマにするには合理性と整合性に欠ける部分が新ベルアイルには多すぎるからです。

 例えば、「植物採取、農作業、採掘」によって充分な量の素材を集める事が出来ます。
 これがIfベルアイルならば、「スキル上げと職分布の関係から、生産を行うにも戦闘職が素材調達を行う方が有利」にする必要があります。
 そうでなければ生産職に比べて戦闘職の優位性が低くなり、結果生産職の割合が増える事になります。
 Ifベルアイルでは多少は採取でまかなえたとしても、ほとんどの素材はモンスターから取れる必要があるでしょう。

 次に「裁縫」と「雑貨」が生産にある事です。
 「狩場の人間がみんな同じ装備をしている」ようなゲームではあえて装備を制限する事でビデオメモリへの読み込み負荷を下げ、快適性を向上させる意図があったりします。狩場ではそうでもないのに人が増えるととたんにレスポンスが低下するような状況はこういった理由があったりする事があるからです。
 裁縫によって趣味の装備が増えるというのはこれに相反する事であり、戦闘特化ゲームに持って行くには趣味装備が増える事は逆行する事になります。
 Ifベルアイルでは街専用装備として趣味装備を負荷に影響しないほど多少入れるとしても、裁縫は皮鎧ごと鎧制作の方に統合するのが正しい方向性です。
 また雑貨の方については、生産職の生活を重視しないのであれば道具類は重要な貨幣回収システムとして利用できますので、雑貨生産は廃止する方向が正しいと思われます。
 
 生産関連でなくても基本的な部分にも違和感があります。
 キャラクタースロットが1人(子供を含めると2)である事。
 いろいろなキャラクターを作って戦闘を楽しむ事が出来ないというのはIfベルアイルの方向性においては重大な欠点です。
 生活と社会重視で無ければ、キャラクターの社会的な責任と役割を問う必要も少ないのでこの仕様も不自然です。ただし、RvRの事を考えるとある程度の所属制限は必要でしょう。

 武具の消耗についてはアイテム強化と相反しますが、新ベルアイル程度の強度があれば充分でしょう。生産職を生かすための耐久制限ではなく、継戦能力を制限するものと考えればそう問題ある仕様とも思えません。
 問題は、修理がしやすいか?という事になります。
 Ifベルアイルの方向性であれば強化アイテムに価値を持たせる必要が有るため、修理は簡単に行うことが出来る必要があるでしょう。
 何故ならば、強化アイテムは道具であると同時に資産であり、戦闘職にとっては時として自分のキャラクターより大事なものであるからです。
 NPCが格安で修理を行ったり、戦場で後方に待機した生産職が瞬時に修理できる仕様が望ましい方向となるでしょう。
 現行の新ベルアイルにおいては修理に関しては「かなり困難」と設定されているようです。

 肝心の戦闘面はどうでしょうか。
 他の戦闘重視ゲームに比べるとかなり操作や仕様に不満を感じますが、これはIfベルアイルの方向性であってもなくても修正課題となるので、優先順位の違いはあれどこれをもってIfベルアイルの方向性を否定する事はできません。
 しかし戦闘重視として出直したのであれば、時間をかけてのこの完成度にはやや疑問が残ります。
 むしろ旧ベルアイルより退行している部分すらあるのですから。

 …と新ベルアイルとIfベルアイルの相違点はざっと思いつくだけでもこれだけの量があります。
 ですが、あくまでもこれは「現行の新ベルアイル」の相違点です。
 もし上記のような部分の変更が新ベルアイルにあったとしたら、それはIfベルアイルの仕様に近づいているという証拠です。
 その時はご注意を。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

方向性
まあ、方向性は発売元がどうすれば売り上げを伸ばすことができるかと考えてやるものだと思うんで少数派の意見は反映されないと思います。
シャカリキ | URL | 2006/04/01/Sat 01:18[EDIT]
リィナリアさんとは一寸価値観違うかな・・?
1、雑貨屋不用では無く、支援ショップが不要です。譲渡転売も不可。
支援方法の代案>掲示板の利用、初心者の方を考慮すると、初心者ミッションを繰り返し行う事で、BIの世界を理解できるように助言。転売アイテムの調達先というのがNG。
2、色々なキャラクターを作って戦闘を楽しむ事が不可・・;
私は何故、それ程万能に拘るのか不思議です。1アカ複数の極めPCセットは結局プレーヤースキル不用、未熟さへとツケが回されます。
月額制で、1アカ毎に有料ID取得ならば、仕様的には出来なくも無いという事でok。
極めるならば、一つの道を進むことの葛藤が「生きる」というテーマを象徴してます。
ここで、ゲームだからっと甘えるのは、人生に甘えているのと同じ。遊びをするのに「味噌粕」って扱い・・・何でもありだから多めに見てやってねって皆で納得して遊ぶ。低年齢の子がお兄さん達と遊ぶ際の知恵でした。
仕様的に新しいスタイルなので、敷居は高いかもしれません。しかし、ベル暦と継承・発展が、「売り」なので安易な妥協は不要です。
ベルアイルの魅力は流れる時間・受け継がれる時代です。リアル3ヶ月で極めたっな~んて事を自慢するゲームにはなってもらいたくないです。
sayori | URL | 2006/04/01/Sat 05:52[EDIT]
注意しつつ様子見
Ifベルアイル を呼んだ時、リィナリアさんがブチ切れたのかと
思いました。

これの複線だったんですね。
昨日、コメント書かなくて良かったです。

ベルは戦闘をテーマにしたものじゃなくてイイデス。
旧世界は終わったのですか!?
もう手が届かないのでしょうか…。
切り捨てられた部分も、要望次第で戻ったりする事はないのかな?

sayoriさん
>支援ショップが不要 これは賛成です!
「万能キャラ」「3ヶ月で極めた自慢」などは、
レベアゲーの作品の多くが先行○人推奨仕様な物が多かったから
それをプレイした人が洗脳されて、そういう人が増えたんじゃー
ないかなと思います。
ベルアイルはIfベルアイルの仕様になって欲しくないし、そうならないように
要望や意見を送りつつ注意して見ていきたいと思います。
アイス | URL | 2006/04/01/Sat 10:30[EDIT]
>>シャカリキさん
 シャカリキさんいらっしゃい。
 まさしくその通りですね。
 売り上げなんてゲームの方向性や利用料金だけで決まるものじゃないですから、その心配をテスターが行うのは運営にとっては大きなお世話なのでしょうね。
 ただ、過去に幾度となく記事が発表され、GMさん達が一生懸命紹介し、プロデューサーの意思表明も書かれてあったのにもかかわらず「テーマが変わったんだ」と言い出す人が出てくる現在の混乱状況が問題なんですよね。
 ベルアイルから魅力的要素を削ってIfベルアイルのようにしようなんて意見は極少数ですから本来は気にする必要もない話のはずなんですけどね。

>>sayoriさん
 いえ、私の意見はsayoriさんと同じですよ。ご心配なく。
 その考え方はベルアイルには当然必要だと思いますよ。
記事に書いてあるのは空想の産物であるIfベルアイル上で「クローズβテストの前の段階で対応していないと一旦休止して大修正を必要とする基幹部分」を推測して書いていますから、本物のベルアイルには魅力要素を削るだけでまったく必要無い修正部分ですよ。
 ようは新ベルアイルがコンセプト違いの別ゲームであるIfベルアイルではないという事を比較して書いたまでです。

>>アイスさん
 心配させてしまったようですみませんでした。
 旧ベルアイルについて語るべきではない…というのは「過去を美化せず前を見よう」という事です。良いものが新ベルアイルに無くて旧ベルアイルに有るのなら、それを個別に提案していけば良いだけの話なのですから。

例)
×:季節による収集品の変化がなくなるなんて酷いじゃないですか。戻してください。
○:せっかく季節があるのですから、季節によって収集品が変わる方が良いと思います。

 いつまでも基準を「旧ベルアイル」にもっていてはダメだという事ですね。
リィナリア | URL | 2006/04/01/Sat 12:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 大きな空の樹の上で. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。