ヘッドロック社開発のMMORPGベルアイルを旅する日記です

スポンサーサイト

フェーズ1の謎に迫る
 こんばんは、リィナリアです。
 昨日のレポートはいかがだったでしょうか。
 フェーズ1では仕様の意図が見えずに騒動になった部分がありましたね。
 それらの部分にも開発の方は何らかの意図をもって実装しているのだと思います。
 そこで、今日は一部の謎仕様を私なりに最大限好意解釈して推測してみたいと思います。
 なお、この推測は私も確信があるわけではないので、過信して何らかの損害を受けたとしても、私は一切関知しませんのでご注意を。
 
 
視点の謎
 アイスさんのブログ「悠久の時と共に」ではこの問題点が図解で紹介されていましたが、視点位置とキャラクターの画面を占める割合から見づらさと閉塞感を感じるという問題がありました。
 これは素直に考えると、ゲーム画面を自由に配置できるようにプログラムを変えたときに作り直した部分がそこまで配慮されてなかった…と考えるのが普通だと思います。しかし、それが何らかの意図をもって設定したとしたらどうでしょうか。
 地面が多く見えるメリット…うーん。
 ひょっとして、「移動速度を変えずに体感速度を上げる」という試みの為でしょうか。
 同じスピードでも相対的に変化する部分が多ければ体感速度は上がりますから、その為に地面を多くしたのではないかな…と無理矢理考えられますね。
 車高の低い車に乗ると同じスピードでも速く見える!…という原理をつかっていたのではないかと予測します。
 「そんな事より移動速度を早くすれば良いじゃないか」という意見はごもっとも。
 でも町中の移動速度は速いのに、外に出ると速度が制限されているのには理由があると思いませんか?
 移動速度の増加はデータ量に対するマップの体感的広さを狭くし、また狩場におけるテリトリーの範囲を広げて他人との摩擦を起きやすくしたり、獲物の配置量が不足してしまうという問題が起きるため、そうそう簡単にはできないと思います。
 しかし地面の見える範囲を大きくすれば、体感的に早く見えるではありませんか。
 これで移動速度を速くせずに、移動がもっさりするという問題を解決できますね。
 …無理ありすぎですか?

士官難易度の謎/レシピの謎/採取の季節変化削除の謎
 いきなり3つ同時に謎の解決を試みます。
 「士官難易度が高すぎる」「レシピが6巻までしかない」「採取物の季節変化はどうして無くなったのか」…という問題も多くの人々が疑問をもっていましたね。
 私は今回のテストでいろんな方々に話を聞いてみた結果、最終的にはこれらの問題はフェーズ2新規参加者との間に大きな格差を生み出さない為のフェーズ1中の制限、もしくはオープンβまでの情報制限の為ではないだろうかと解釈しました。
 多くの方がスキル60%からとたんに上がりにくくなる現象を体感していたようですが、これはプログラム的に制限されているかレシピ難易度や敵の強さによる上昇制限に引っかかっている為ではないかな…と考えました。(旧ベルアイルでは低難易度の行為ではスキル上昇率が悪くなるという仕様が入っていました)
 情報制限と同時に成長制限を行う事によって、フェーズ1参加者の能力や蓄財能力に制限をかける事ができ、それをフェーズ2開始と同時に制限解除する事でフェーズ2参加者が即座に追いつけるようにする…という試みではないだろうかと思いました。
 これは明日からのフェーズ2ですぐにわかりますね。
 もしこれが外れていたら、正式仕様というにはかつての完成度から大きく後退しているのであまりにも不自然ですし、単純にオープンβまでの情報制限の為なのでしょう。
 …そういえばダンジョン内の敵も固定位置POPや同時即時複数湧きなど、かなりおざなりな配置になっていたような気もします。これも情報規制を兼ねた仮仕様なんでしょうね。

公式紹介の謎
 ここでゲームの外に出て、公式HPの「ベルアイルとは」の紹介文が何故変わってしまったのかを推測してみます。
 これも「テーマが変わったのではないか」と言われるほど混乱を呼びましたね。
 私としてはフェーズ1を通してテーマがそれほど大きく変わったようにも感じなかったので、「公式サイトのデザインを担当した会社が勘違いしたのでなければ、あえて一般受けしそうな部分のみを抜き出してあえて書いた」のだと思いました。
 何故そう考えたかというと、これ…発表時期からしてどうかんがえてもフェーズ1参加者にあてた紹介文ではありませんよね。(CB1開始3/22 に対し公式OPEN 3/20)
 つまり過去の発表や旧βテストにおいて、「スキル制度」や「生活感」に惹かれた人たちにはすでに充分なほど知れ渡っていると判断し、それ以外の人達を惹きつける為にあえてそれ以外の部分を書いたのではないでしょうか。
 え?考えすぎ?
 実は、私には思い当たる事があるのですよ…。

新たな世界の冒険者達へ
http://lienaria.blog58.fc2.com/blog-date-20060323.html

 かつてのベルアイルは戦闘面に比べて生産部分が良く出来すぎており、殆どの方が生産を行うことだけで満足してしまいました。その結果、パーティーを組んで外の世界に冒険を行う者が全体割合からすると少なく、結果として隠されていたコンテンツを発見できずに死に仕様としてしまいました。
 そこで旧来のファンはフェーズ1で応募済みと判断し、フェーズ2からの参加者には別の方向性で活動するテスターに多く参加して欲しかったのではないでしょうか。
 その為に「生活感」に関する部分はざっくりと削り、「戦闘面」を重視したPR文になったのでは無いかと私は推測します。
 これによって戦闘や冒険を主に重視する人がフェーズ2から参入し、フェーズ1で充分に育った生産好きテスターによって支えられ、未公開地域への旅立つ事を期待したものなのではないでしょうか。

支援ショップの謎
 これは雑貨屋さん達に大打撃を与えたもっとも不可解な仕様でしたね。
 たぶんこれは銀行費用さえ不足してしまった人に対する支援用のNPCだったと思われるのですが、それだと配達クエストを行ってアイテムに交換してもらう仕様で充分ですよね。
 交換できるものも商品と全く同じ物が売却価格と同じで買えるわけですから、耐久力1残し売りの節約を行えば、コスト無しで採取ができるわけで…。それが大した手間も無しに士官条件だけで無制限に手に入れる事ができるという事はですね、つまり…。
 ごめんなさい、こればっかりは「テスト専用NPC」としか解釈できませんでした。
 好意的解釈にもやはり限界がありますね。

まとめ
 過度の好意的解釈は適切な判断を狂わせ、ゲームバランスを損ないます。
 やはりおかしいと感じる部分には積極的な要望や注意を行うのがテスターの役目だと思いました。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

やはり 支援ショップは謎ですね。解らないことをぐるぐる考えてると、悪い方にしか考えられなくなります・・・
仕官した時から、ショップでも支援ショップと同じ値段で買えるのではとか・・・
そうなると、仕官前の住人には400パーセントの消費税ということになります。
これはもう搾取を通り越してほとんど略奪でっせ。財政問題ではなく、人権問題ですよ。
流石にそんなことはないと思いますが・・・本当のところは、正式が始まるまで解らないのかもしれませんね。リィナリアさんの言うとおり今はこつこつ要望を出しておきますかな。
ふ~ふぁい太 | URL | 2006/04/05/Wed 00:16[EDIT]
好意的な解釈にも限界があります。
たとえば、公式ページの不備は何のつもりでしょうか。
操作性の悪さはどういうつもりでしょうか。
開発運営の怠惰、もしくは無能としか解釈のしようがありません。

>移動速度の増加はデータ量に対するマップの体感的広さを狭くし、
ベルアイルの悪いところは、移動時間の長さで無理矢理広さを演出しようとしている点です。テーベなんか殺風景で代わり映えのしない景色が延々続くため、移動に楽しさがありません。コンゴウ平原は相変わらずテーベをひっくり返しただけのマップです、進歩がありません。新しくなったマップ配置も世界を広げようという試みよりもむしろ、単に国家間移動の距離を無駄に長くしようという試みにしか見えません。

>狩場におけるテリトリーの範囲を広げて他人との摩擦を起きやすくしたり、獲物の配置量が不足してしまうという問題が起きる
ならば、まず疾走+弓を何とかするべきでしょう。「他人との摩擦を起こしてください」と言ってるようにしか見えないダンジョンmobの配置も不可解です。
  | URL | 2006/04/05/Wed 00:27[EDIT]
β2無事当選しました~ヾ(^v^)k
本番はMT系のキャラ作る予定なんでβはのんびりベルアイルの世界を体験したいと思います。 βはソロで体験する感じになると思うんで本番で会えることを楽しみにしてます~。
シャカリキ | URL | 2006/04/05/Wed 00:54[EDIT]
フェーズ2に無事参加できる事になりましたので、私もわたしなりの観点でいろいろ見て回ろうと思っております。
リィナリアさんのような分析は苦手なので無理ですが^^;

いままで皆さんから聞きかじった情報を元に、なにがベルアイルらしくてなにがベルアイルに不向きなのかを自分なりに体感してみたいと思っております。

ベル世界初体験の初心者でぇーーす♪ よろしくぅ~w
karu | URL | 2006/04/05/Wed 01:11[EDIT]
今回のタイトル、カッコイイですね。
視点の謎は「ほかほか亭」さんの所で紹介されてる方の所
http://angelica.nablog.net/blog/b/20144402.html
にもかなり詳しく書かれてますね。

確かに体感スピードはあがるかも…。
画面全体に広げて、その画面上に重ねるように下側にメッセージ
ウィンドウ置いたら、割と釣り合い取れて圧迫感、少し減るかも…?

旧ベルでは最初の目的が「仕官」だったので、それをこなしてしまった時、
目標を喪失してしまって、かなり喪失感に苛まれた事がありました。
次の目的をかなり欲したものでした。
今回はかなり高い所に「仕官」があり、そこまでステとか引き上げる間に
ギルドに貢献したりとか目的、目標が色々あっていい感じです。

レシピは情報制限だと思いますね。

採取物の季節変化はどうして無くなったのか
これは本来、調整できててほしい根本的な所ですよね…?
季節と連動する事で感動を呼び起こす事ができる大事な部分だと
認識してましたが…。
(オープンまでにはナントカならないですかねー。もったいないです。)
アイス | URL | 2006/04/05/Wed 01:15[EDIT]
> 過度の好意的解釈は適切な判断を狂わせ、ゲームバランスを損ないます
 いやいや、そうは思わなかったよ。
 例を挙げると切りがないけど、「結果として隠されていたコンテンツを発見できずに死に仕様としてしまいました」の件など、生産の楽しさに溺れ、戦闘へ向けるべき目を逸らしてしまっていた自分自身に気がつき、少々気恥ずかしさを感じています。
 自分は本当に、ベルアイルに用意されたものをきちんと見ていたのだろうかと。
 短絡的にこれはダメだと決めつけず、最後まで自分の目で確認してみる慎重さというものを、もっと持つべきなのだと感じたい次第です。

> やはりおかしいと感じる部分には積極的な要望や注意を行うのがテスターの役目
 これはもちろんですけどね。
Nalcise | URL | 2006/04/05/Wed 05:12[EDIT]
リンク
はじめまして。
支援ショップ、あまり良糸は思えないのですよね。利用してしまうけど。
それにしても、こんなにもたくさんの変更があったのですね。

下記アドレスからリンクさせていただいきました。
[http://fumiri.com/cgi-bin/belleisle/bi_link/#d_k]
不都合等ありましたら、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。
それでは失礼します。
ふみり | URL | 2006/04/05/Wed 20:03[EDIT]
>>ふ~ふぁい太さん
 そういえば以前は士官するとNPC売り商品が安くなってましたね。
 今回はどの程度安くなるのでしょうかね。
 さすがにインゴットを複数使うようなアイテムが16Gで売られる事は無いと思います。
 もしそんな事になったら雑貨屋さんは完全自給でないとやっていけませんね。

>>「」さん
 こんにちは。お名前の入力が無かったのでご挨拶ができないのが残念です。
 しかし、すべてが見事な着眼点でただ頷くばかりです。
 ゲームを始める前に来る人が最初に見るにもかかわらず、あの公式の出来では内容を判断する事もゲームの助けになる事もできないほど内容が不足しており、赤点レベルだと確かにおもいます。
 マップに対する指摘も感心しました。確かに移動速度そのものよりマップの作りに問題がありそうですね。せめてわざわざ遠出してスクリーンショットを取りたくなるような場所や、特に何も無いのですが意味ありげな場所、思わず登山に挑戦したくなるような山などあれば良いのですが、それらの成分は殆どありませんね。これは大きな問題と私も思いました。距離だけに着目する事なく、歩く楽しみは非常に重要と思いました。
 使い回しについては、コストを削りつつ短期間で広い世界を提供する手段としては、ある程度目をつぶれるかな…と私は思います。もちろん無いにこした事はないのですけどね。
 ただ戦闘に関しては今回初めて追加された部分が多いので、それらの問題点を洗い出すのが今回のクローズβテストだと思いますよ。
 全体的に凄く良い意見だと思いますので、是非要望を出しましょう。


>>シャカリキさん
 おお、当選おめでとう御座います。
 まだまだクローズドβの未完成な世界ですが、まずはベルアイルの雰囲気を掴んで欲しいと思います。それで気に入って頂ければなお幸いですね。
 いい出会いが有ることを祈っていますよ。

>>アイスさん
 Angelicaさんの所にも確かに紹介されてましたね。
 でもアイスさんの図解の方が凄くわかりやすかったですよ。
 確かに士官を目標に最初頑張っていたので、それを達成したときにスキル制独特の「さて、なにをしよう」と悩む現象が起きるのですね。
 でもその頃にはなにかしら方向性が決まっていると思うのですけど、アイスさんは途方に暮れてしまったわけですね。
 やっぱりそんな時には相談できる仲間がいると良いですね。きっとみんな何かしら誰かに頼みたい事があるでしょうから。
 季節変化は無いなら無いなりに理由があると思うのですが、それを伺わせるような完成度の高い配置でもありませんでしたよね。そこが不可解でしたので、私も情報制限説を推します。

>>Nalciseさん
 ギルドの時の問題と同じく、この問題はプレイヤーの選択に責任があるわけではなくてそういう結果に誘導してしまったシステム側の調整問題の一つだと思うのですよね。
 この結果が出た事だけでも統計調査目的の意味もあるオープンβのテストの意義はあったのではないでしょうか。
 今回の新ベルアイルでは弱点だった戦闘面を大幅に強化していますので、その方面で活躍してくれる方が沢山来てくれると良いですね。

>>ふみりさん
 ふみりさん初めまして。
 変更の量凄いですね。みんな頑張って報告したのでしょうね。
 リンクの件了解です。こちらもリンクしておきますね。
リィナリア | URL | 2006/04/05/Wed 20:59[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 大きな空の樹の上で. all rights reserved.
