ヘッドロック社開発のMMORPGベルアイルを旅する日記です

スポンサーサイト

リィナリアレポート CBP2編
 こんばんは、リィナリアです。
 クローズβテスターの皆さん、フェーズ2での7日間に渡るテストお疲れ様でした。
 フェーズ2から参加した新しい方々も良い方が多く、とても楽しい毎日を送らせて頂きました。皆さんに大変にお世話になり、感謝してもしたりないと思いました。
 今回はフェーズ1の時と同じく、私の感じたフェーズ2のレポートを送りたいと思います。

ゲーム中の活動内容
 フェーズ1終了直前にギルドへ加入したために、ギルド内活動とそのサポートをメインに行いました。
 ギルドメンバーとの連携により大きく動ける事が可能になったため、生産も楽になり、探索の方もモノマキアを超え、プラーナを超えてドリオンまで到達致しました。
 また、後日アリアを来訪し、1日間滞在中に墓地ダンジョンを探索しました。
 終了間際は連日のデモニカイベントがあったために思うように動けず、遠出はできなかったので街の入口で紙袋を無料配布し、ベルアイルの楽しさをアピールしてみました。
 紙袋は思った以上に大好評で私も大変嬉しく感じました。

戦闘面について
 フェーズ2では生産よりも戦闘をいろいろ試していたと思います。
 ダンジョン内は狭くターゲットし辛く、うっかり他人をターゲットしてしまうと走り寄って窓が開いてしまうという欠陥によって非常に戦い辛かったのですが、最終日近辺のパッチで改善されました…が、これって旧仕様と同じですよね…。
 あとはアシストの機能があれば文句はないのですが、2次スキルについてはいろいろと不満が残りました。やはり、バランスなり使いやすさなりをもうちょっと全体を通して決めなおした方が良いと思います。
 また、能力値が高くなった時の影響度についての問題も指摘される方がおり、戦闘バランス面は非常に問題があると感じました。しかし、今回はそれらの問題を知る為のβテストと思っていますので、二次スキルともども大幅な計算式の見直しを行って欲しいと思います。
 フェーズ2の目玉、ガーディアンシステムについては機能制限の為かアクティブな動作はなく、まったく評価を行う事ができませんでした。
 ただ、デザインが完全に世界観から離れており、違和感を拭う事は最後までできませんでした。可愛いのは可愛いのですけどね。

生産面について
 フェーズ2に伴って、10巻までのレシピが解放されました。
 6-10巻の解放によってフェーズ2からの参加者の成長速度が速くなる可能性を予測してましたが、思ったほど効果は上がらなかったように思えます。
 また、士官できた方は発展レシピも入手する事ができたようで、様々な製品を作っていたようです。今回私は士官に至らなかった為、残念ながらそこまでのテストを行うことは出来ませんでした。
 今回はテスト期間が短かったとはいえ、フェーズ2参加者が士官する事はかなり困難だったため、もう少し士官の敷居が低くても良いのではないかな?と感じました。

街の活性状況
 フェーズ1より短いテストにもかかわらず、毎日がかなり賑わっていました。
 人数が減ったな…と感じる事は1日もなく、終了間際の宿屋の混雑ぶりはちょっと楽しくも感じました。
 正門前はかなり混雑しており、今回フェーズ2から「首落ち」や「顔の消失」「頭髪の消失」が多発し、クライアントそのものに改良が必要だと思われました。
 スクリーンショット撮影が趣味な方には致命的な欠陥であり、早期の改善が必要と思われます。
 また、名前や称号、ギルド名の消失なども多発しておりました。
 同期ズレに関してはそんなに大きくずれているとも感じなかった為、すべてクライアント回りのトラブルなのかもしれません。

マップについて
 モノマキア、プラーナ、ドリオン、新アリア等を回りましたが、長距離移動についてはいろいろと考えさせられるものがありました。
 まず、移動時間が極端に長く、休息に適した場所も少なかったと感じたこと。
 これはプレイヤーの拘束時間に直結し、急な電話や来客に対応できないという事がありそうだと考えました。移動速度と距離については、騎乗動物や乗り物によっての解決も考えられるので、いまはこれでも良いのかもしれません。
 次に、一度引っかかったアクティブモンスターの、追跡時間が長すぎると考えたこと。
 これも確実の処理できる強さがあれば問題無しとは思えますが、追いかけられる人を身ながら、数十秒に渡って追跡されるのはさらなるリンクを呼ぶ危険性もあるな…と考えると、ちょっと長すぎるかな…と思いました。
 それ以外に感じた事は、以前コメントでも議論されたとおり、わざわざ立ち寄ろうと思うポイントが少なく、また地形的にも面白みがあるな…とは感じにくい作りであると思いました。これを解決するにはマップそのものに手を加える事が必要になるので、高望みな要望とは思いますが、決して放置してはおけない問題のような気がします。
 アリアバートの市街マップはカルガレオンに比べてとってもデザインは凝っていましたが、かなり使い勝手が悪そうに感じました。
 次の機会にはボーダーも是非回ってみたいですね。
 最後に、旧βと新βのモノマキアは同じマップであるにもかかわらず、妙な違和感を感じました。それが何かは結局わかりませんでしたが、これは次回じっくりといろいろと考えてみたいと思いました。

ギルドについて
 ギルド倉庫の問題については、各個人の倉庫枠のうち20枠程度をギルド倉庫として貸し出す仕組みに変更すればすんなり解決できるかな?と考えました。
 人数が増えるにつれ、倉庫枠が不足してくる事から考えたアイディアですが、どうでしょう?

 以上、今回のレポートとしてざっと書いてみました。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

戦闘などなど
ガーディアンは正直考え直した方がいいんぢゃないのかなぁと私個人は思いました。ただでさえ重いのにデザインも違和感ありますしどうやくに立つのか分からないですし~余計なデータを増やしているようにしか思えないのですよね。

むしろガーディアンより、騎乗やPT乗り合い馬車などの方がうれしいなぁ。

町に付いて
これは要望送ったんですが、昔は隣接マップが2つあったからその出口の中間あたりの広場みたいなところが、露店街みたいになっていたけど出口が1つだから自由な気風のカルガの場合出口近くに露店が集中となるのは仕方ないだろうねぇ。町の構造的に出口を2箇所なりすれば人の流れが変わるかな?

ボダの場合、露店には旧βからの「暗黙の鉄の掟」があるので結構整然としていたみたいだけどもね。(首なしとかはそれでも起こってるけど)

マップについてはかなり同意見ですね。
加えて、高低差で極端に移動速度が下がる仕組みも正直必要かどうか疑問もあるかなぁ?あれのせいでかなり移動速度が落ちているし…これのせいでアリアの街中はまるで嫌がらせか拷問だったですよ。

マップが出来上がって見たら移動に時間がかかるから「瞬間移動で」と言う安易な発想で問題を解決しようとして「それは違うだろう?」といわれてどうしたらいいのか考えている最中のように感じますねぇ。

あの構造だと瞬間移動とか時空門よりもEQ2,見たいに、自分の所属する国のホームタウン(本拠地)へは戻れるスキル(ディレイ制限15~20分)と言うような物を設ける必要がありそうですよねぇ。

プレイヤー(中の人の)緊急事態でも戻れないのは厳しいし、瞬間移動などが全員使える場合、中華で起こったように採取ポイントなどと城の往復しまくりなど他の問題が出てきますし。

モンスターのタゲは、ネームの色が強い方に変わるとしつこくついてくるような気がしました。たしかに追跡時間があまり長いと大型のトレインになってしまうね。

ギルド倉庫
今の仕様ですとやはり一人ギルドが一番便利なんですよね。
(使える数が一番多いわけですから、あとはβなのに2PCで使っている人がちらほらいたようですしキャラAが採取、キャラBでワゴン回収→ギルド倉庫に溜めるの繰り返し、経済力に差が付くわけです。)

人数にで枠の数が一人25~30個増えるみたいな感じで増減しないとダメなんぢゃないかなぁ。銀行枠をギルド倉庫に貸し出すと言う形は同期の面でなんかバグが出そうですね。(他人の銀行の中身取れるようになったりしそうです)
Azumarin | URL | 2006/04/14/Fri 01:07[EDIT]
ギルド倉庫の提案良いですね。ギルド倉庫も仕官すると行かなくなるし、場所も不便だから、寄り道するのも大変で・・;(結局、仕官までの銀行代わりなわけね><。)
アリアの町も、広くなったようで、憩いの場がなくなったって感じ・・?(cβ特に時間なかった所為か)もともとアリアはフリマ少ないから、南門市場で足りてるのかも・・?
またね~^^ノシ
sayori | URL | 2006/04/14/Fri 14:45[EDIT]
早く始まるといいですね。なんか情報が途絶えてるのが不気味、(;¬_¬)
シャカリキ | URL | 2006/04/14/Fri 23:41[EDIT]
>>Azumarinさん
 うわー、凄く詳細なフォロー有り難う御座います。
 そうですねー。私のギルド倉庫案はセキュリティがしっかりとした上での話ですね。
 バグがあっては困るのですが、そういう心配がありそうな所がいまひとつ開発の信用の足りない部分なんでしょうね。

>>sayoriさん
 憩いの場が無くなった事はカルガレオンでも感じますね。
 昔は芝生の広場が銀行の側にあり、そこでみんなよく集まって談話してたものですが、そういったスペースが無くなってしまったのは寂しいですよね。
 カルガレオンで言うなら、南側の銀行の正面あたりに芝生があるといいのだけど…と感じてしまいました。

>>シャカリキさん
 不気味ですよね~。
 まだクローズβ終了の記事も出ていないなんて、何をやっているのでしょうかね。
 …というより、公式ページはあのままで行くつもりなのでしょうか…。
 どう考えても、あれでは初めて来られた方がゲーム内容すらわからない気がするのですが。
 オープンβ…何事もなく無事に始まって欲しい所です。
リィナリア | URL | 2006/04/15/Sat 00:07[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 大きな空の樹の上で. all rights reserved.
