ヘッドロック社開発のMMORPGベルアイルを旅する日記です

スポンサーサイト

クローズβテスターさま、ご用心!
 今日はクローズβテスト中のテスターの方々に注意事項があります。
 …それは

「現在はクローズβテスト中という事を忘れないで!」

 …という事です。
 別にテスターとしての心構えが云々とかたいことを言うわけじゃありません。
 なにがいいたいのかというと「現在はクローズβを目的としたテスト仕様の中でテスト中の可能性が高いです。仕様制限はもとより、オープンβ以降の仕様とはまた違う可能性があります」という事なのですよ。
(そんなの分かってる!という方には失礼致しました)

具体的に言うならば
・現在の成長速度はテストの為に上がりやすくなっている可能性
・情報制限の為の上位レシピ未実装の可能性
・実装タイミングを考慮せずに前倒しテストしている可能性

 クローズβの目的から上記仕様になっている可能性もありますよ…という事なのです。

  クローズβというものがどういうものかといいますと
 「プログラムの大体の作動テスト(αテスト)は終了したが、まだ潜在的なバグがあるかもしれないもので有志でテスト参加して欲しい」
というものです。
 昨今のゲーム事情では主に韓国産MMORPGが宣伝の為にオープンβテストを積極的に利用した事から「プレイ出来る物を宣伝の為にお試し公開している」という風に思われがちなのですが、それは大抵オープンβテストから言えることであり、クローズβは限定テストの意味合いが強いのです。
 逆にクローズβで全部遊べてしまっては後の利益に関わりますよね。
 ですから開発側としてはクローズβにおける仕様というのは「可能か不可能か」の基本部分をテストしてもらい、拡張して遊ぶ部分は制限しておくのが最良の選択となるわけです。
 特に制作に関しては「なにがどういう風に出来るかという楽しみ」がありますから、これを全公開するわけにはいかないと思われます。これらの社会的な影響のテストはオープンβの仕事でしょう。
 採取やモンスターについても同様に、街から離れた部分については「かなり適当」であっても仕方無いと思います。むしろちゃんとモンスターが居るだけでも素晴らしいと思ってしまいました。
 ただし、ステータスなどの成長要素についての影響については「クローズβはワイプ前提の為にいくら無茶をやる事も可能」な為、逆にそこを利用してぐんと成長速度を上げる場合もあります。クローズβ内であればいくらでも変更可能なのですから。
 あくまでも可能性だけでしたら、クローズβ末期には「作成時ステータスボーナス100倍」や「テスト専用スキル100%ボタン」が付いてる可能性だってありえます。
 ギルドの実装時期が早すぎる…と昨日みんなと話しましたが、これも「テストの為の仮り実装」の可能性も高いな…と考えるようになってきました。(ギルドシステムに関する考察は後日別記します)

 …ということで、仕様はともかくデータ収集についての確実性はオープンβまではかなり信憑性が薄くなると思いますので、それだけは忘れないでプレイして欲しいな…と考えています。
 もっともこの記事の全てが憶測なのですから一番信憑性が無いのですけどね。

私信
 現在デスマーチ進行中と思われる開発さん、運営さん…本当に死んでしまわない程度に頑張ってくださいね。お体も大切に。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

杞憂ならば幸い
ほかほか亭さんのところからやって来ました。
 
現仕様がクローズドβテスト中のみのものなら、幸いです。
おそらく仕官条件のステータス合計 要180、というのは、クローズドβ限定仕様でしょう。
それでも、限定か非限定かの判断がつかない以上、修正要望は出すべきだと思います。
 
ただ、現仕様をもって、「このゲーム、ダメダメ」と結論付けたり、他に広めたりするのは早計とは感じます。
そういう方は、オープンβまで、ログインしない方がいいのではないか、とすら思います。
Sigma | URL | 2006/03/27/Mon 09:38[EDIT]
>>Sigmaさん
 こんにちは、Sigmaさん。
 士官条件については私もかなり疑問に思っていました。
 士官後の仕様のテストもかなり必要度が高いとおもわれるのですが、フェーズ1ではテスト対象外にして報告を切り分けているのでしょうかね。
リィナリア | URL | 2006/03/27/Mon 18:47[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 大きな空の樹の上で. all rights reserved.
